北海道大学 研究シーズ集

English
Life Sciences

免疫・癌細胞の機能制御剤およびバイオマーカー

北村 秀光 准教授 Hidemitsu Kitamura
博士(地球環境科学)

低分子核酸(microRNA)を使用して免疫細胞・癌細胞の機能を制御するとともに、被験者の免疫状態を判定する

生体の免疫応答やがん細胞の増殖を制御するmicroRNAを提供します。核酸医薬として免疫体質の改善やがん患者の治療、また血清中のmicroRNAをモニタリングすることで、被験者の免疫体質を判定する新たなバイオマーカーとしても期待されます。

研究の内容

近年、がん免疫治療は著しく進展し、免疫チェックポンイント阻害剤は医薬品として上市された。一方、がん治療の臨床効果を高め、副作用の少ない安心・安全な治療を実施するには、被験者の免疫状態を判定するバイオマーカーが必要とされている。
本研究で免疫応答の制御が可能、またはがん細胞の増殖を制御する新規microRNAを発見した。これらのmicroRNAは生体に直接投与し免疫体質を改善する核酸医薬や生体から加工・調製された免疫細胞に添加し機能調節する医薬品としても有望である。
また、血清中のmicroRNAレベルをモニタリングすることで、がん患者の免疫状態を判定することも可能で、がん免疫治療による抗腫瘍免疫応答の評価や免疫系の異常亢進による副作用の予見ができ、治療法の選択の際に有用なバイオマーカーとしての利用が期待される。

社会実装への可能性

  • ・樹状細胞の機能制御剤
  • ・がんの新規治療薬
  • ・免疫体質を評価・判定するコンパニオン診断薬

産業界や自治体等へのアピールポイント

本研究で見い出した低分子核酸(microRNA)は、樹状細胞の機能制御を介したT細胞の免疫応答や癌細胞の増殖を制御することを確認している。さらに、被験者一人ひとりの免疫体質や腫瘍の悪性度も判定することができる血清バイオマーカーとしても非常に有望である。

本研究に関連する知的財産

特願2014-133367 「免疫体質又は免疫応答型を判定するためのバイオマーカー及び免疫応答型制御剤」
特願2014-133377 「免疫応答制御剤」
特願2015-038360  「がんの悪性度、予後および/又は抗がん剤治療の有効性を判定するためのバイオマーカー、制がん剤を選択するためのコンパニオン診断薬並びに抗がん剤」
2018/4/3公開